新型コロナウィルス感染防止対策における当店の方針

2020.5.25更新

新型コロナウィルス感染拡大に伴いご理解、ご協力の程よろしくお願いします。


今月いっぱいは地元のお客様のみ対応させていただきます。

6月1日からウィルス対策を行った上で、全てのゲスト様をお迎え出来るようにする予定です。

再開後はこちら同じ沖縄県の離島八重山ダイビング協会の新型コロナウィルス感染防止対策ガイドラインを参考にさせていただき、これに沿った形で当店の営業スタイルを考えていくこととなります。

※特定警戒都道府県が指定されている場合、該当地域にお住まいの方は行政の要請に従って頂ますようお願いします。
また、宮古島市にて再度緊急事態宣言が発令された場合は、再び営業自粛とさせて頂きます。

・特定警戒 → 接触の8割減と不要不急の外出自粛が求められます。
・感染拡大注意 → 新生活様式の徹底が求められます。
・感染観察 → 新生活様式の継続が求められます。

やっとやっと海へ!お店再開と喜びもありますが、しばらくは今まで通りとはなかなかいかないと思います。

まだまだ手探り状態での再始動となります。 そのような中での再出発であることを認識頂いて、私たちも、ゲストの皆様もある意味「覚悟を持って」ダイビングを再開させましょう!
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします(^o^)★

・ダイビング当日にお尋ねすること(全てに該当しない場合はダイビングをお断りする場合があります)
□新型コロナウィルス感染者や濃厚接触者ではない
□発熱、及び咳など呼吸器症状はない
□同居家族に発熱、及び咳など呼吸器症状がない
□過去2週間以内に新型コロナウィルス感染者や濃厚接触者との接触がない

通常の参加申込用紙の他に感染症予防のための協力依頼の用紙への記入をお願いしています。
新型コロナウィルス・感染防止ご協力のお願い

★再開後の感染防止対策★
・ゲスト様にお願いすること
・スタッフに感染の症状が出たり濃厚接触者になった場合は、即営業を中止します。
 突然翌日から、または午後から中止、、と言う可能性もあります。
・発熱・咳・味覚・収穫に異常を感じる方、体調不良の症状がある方はキャンセルして頂きます。
(毎朝チェックして頂き、該当の場合はお迎えが行くまでにご連絡下さい)
・毎朝体温のチェックをお願い致します。

上記に該当する場合、当日であってもご参加をお控えください。

こちらからお断りさせていただくこともございますことご了承お願い致します。

滞在中の食事等できる限り人混みへの外出は控えていただくことをお勧めします。

送迎について
・送迎はできる限りレンタカーを借りていただくなど各自で港まで集合お願い致します。

どうしてもお迎えが必要な方は市内中心地の方のみお迎えしますが、車内はマスクの着用をお願いしております。(マスクはご自身で用意をお願いします)

車は後ろに窓がございません。できる限り他のゲストさまとの密接触を避けるためにも港集合をお願いしております。

送迎車内はスタッフもマスクを着用させていただき、前の窓を開けて運転します。
・ドアの取っ手等、人が触れるものについてはこまめに消毒を行います。

対策

マスクは可能な限り移動中など雑談する機会にも着用をお願い致します。

他人のマスク、レギュレーター、タオルに触れないように、自身の物を他人に触れさせないように気をつけて下さい。

ボールペン等記入時に使うものも気になるようでしたら持参(申込用紙)をお勧めします。

アルコール消毒液が不足しておりますので、必要な方はできるだけアルコール消毒液を持参して下さい。
※ アルコール消毒液は機内持込可能です。
  密閉できる500cc以下の容器に分ければ2リットルまで機内預け可能
  100cc以下の容器に入れ、容器ごとジップロックに入れれば手荷物にて機内持ち込み可能
・お帰りの2〜3日を目安に体調の変化等を伺う連絡をさせて頂きます。ご協力をよろしくお願いします。

当面の間は残念ながらお店でのログ付け、飲み会は控えさせていただきます。

港で現金にて精算もしくはPayPayにてお支払いになります。

お店には寄りません。

ランチ・ドリンクサービスについて

衛生面を考え、ランチは手作りではなく発注のお弁当にさせていただきます。

飲み物はお一人500mlのペットボトルのミネラルウォーターもしくはお茶を1本分こちらではご用意します。それ以外はご自身でのご用意お願い致します。

ゴミ袋はこちらでご用意いたしますのでお手数ですが、出たお弁当やペットボトルのゴミは各自お持ち帰りになって処分してくださいますようお願い申し上げます。

レンタル器材について

毎回きれいに洗浄、できる限りの消毒は行いますが、気になる方は事前に購入もご検討ください。

マウスピースは新品を買っていただき装着して使っていただく形とさせていただきます。

1個¥1,500(税別)になります。事前にご自身で購入されてお持ちいただいても構いません。


・その他の対応
・直前でキャンセルになった場合でもキャンセル料金は頂きません。

★再度の営業自粛の可能性★
以下に該当した場合、残念ながら再度の営業自粛となります。
・スタッフが感染したり濃厚接触者になった場合。
・行政から要請、または指示があった場合。

今までとはサービスが異なりご不便をおかけしてしまうところもございますが、その中でも皆様に少しでも楽しく過ごしていただけますよう考え行動していきたいと思っておりますので、何卒皆様のご理解とご協力の程宜しくお願い致します。