ウミガメについて

んみゃーち!(宮古島の方言でようこそ)アクアストーリーへ

アクアストーリー公式*instagram

ユーザ名:aquastory_miyakoisland

オーナーKUNIの個人*instagram

ユーザ名:aquastorykuni 

YouTube*宮古島のくにざえもんchannel

良ければご視聴お願いします|ω・!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おひさしぶりです!SAKIです☆

先日インスタグラムフォロワ~2万人記念で写真とカレンダーを販売しました!

そしてこの数日は購入してくださった方々に届ける作業をしていました!

なかなか旅行に行けない今、おうちで宮古島を感じられるとのことで大変ご好評いただいております!

また近日に販売予定もありますので、是非インスタグラムからチェックしてみてください(^ω^)

今日はウミガメについてのお話です!

ハワイではカメ(ホㇴと呼ばれています)は海の守り神とされ、出会えるとラッキーな気分になれます☆彡

宮古島では船に乗っている時に水面で見つけることもあるし、ゆっくりウミヒルモという海草を食べている子に近付いて撮影ができることも\(^o^)/透明度が高いので見つけやすい環境です!

沖縄の海には、アオウミガメ、タイマイ、アカウミガメの3種類が主に生息しています。

アオウミガメは小さい頭に甲羅が二つ並んでいて、つるっとした甲羅が特徴です。甲長は大人で80-100cmぐらいです。絶滅危惧種にもなっています!

食用に世界中で乱獲された歴史があり、その脂肪が青いことから、アオウミガメと呼ばれているそう。見た目が青いからアオウミガメ・・・!というわけではないのです!なので、黒っぽい、赤っぽい、茶色っぽい、などいろいろな色の個体がいます。

タイマイはクチバシが細く珊瑚礁の中の生物をエサにしています。甲羅は後ろ足の方がギザギザしているのが特徴です!甲長は約80cm、体重最大約90kgの小型。

アカウミガメは、体長1.2メートル、体重150キロの大きなカメです。主にクラゲをよく食べますが、雑食で堅い殻の貝も食べるため大きな顎をしています。

頭の鱗の模様が5つに分かれているのがアカウミガメさん。甲羅はハートの形をしています!

ここからは大事なお話。

カメが海に浮かんだ人間の捨てたゴミをクラゲと勘違いして誤飲してしまい窒息してしまうことがあるそうです、、

とっても悲しいけれど事実、宮古島の海岸にもビニール袋やペットボトルなどゴミが落ちていることがあります。

砂浜は、ウミガメの産卵する場所でもあります!

海を海岸を綺麗にしてお互い気持ちよく過ごせる環境を作ることが大切です!

ダイビングで船に乗っている時はビニール袋など飛ばされないよう保管をすること、海岸のゴミは少しでも拾うこと。自分ができることを意識して皆さんでこの海を守っていきましょう!

最後にクイズです!アクアストーリーのインスタから引用した過去画像ですが、こちらは何カメさんでしょうか!

答えは、、頭の甲羅が二つに分かれているので、、アオウミガメです!

それではもう一つ!こちらはシルエットですがわかりますか?

ヒントは細長いくちばしとギザギザした甲羅!

そうです!タイマイでした~!\(^o^)/

おわかりいただけたでしょうか?

次見かけた時には何ガメかな?とクイズを出し合いましょう!!

ではまた!

Thank you today:)

See you tomorrow☆!!

船酔いが心配な方は前日からの船酔い対策をしっかりと!!

前日のお酒の飲みすぎは注意しましょう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宮古島ダイビングサービスアクアストーリーhttps://www.youtube.com/channel/UCBWahno6hBisjiqvJVqrkYA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です